有馬記念。

お久しぶりです。今年もあと4日になってしまいましたね。

今日はいよいよ2008年総決算の有馬記念(G1)。

これからこれを含め予想を深めて中山へ向かいます。

6時33分発の区間快速で。7時半着を目安にしています。


ドリームレースということでデビューから応援している

◎13 ダイワスカーレットを大本命にしここでも応援します。

昨年は2着で悔しい思いをした分、ここで大爆発。

前走2cm差でウオッカに負けましたが、パドックから落ち着きなく

普段と全く違う様子で印象悪く戦う以前の問題。

なのにあの差だった。ということは・・・・・。

前走レコード決着の超ハイペースで走っても有馬で今年3戦目。

ジャパンカップスクリーンヒーローや中山専用機のマツリダゴッホ

スローペースとはいえ体力をかなり消耗していて疲労がないとは思えないから必要なし。

バッサリ切って穴目でドリームジャーニーアサクサキングスを相手にします。

ドリジャは2歳G1ウィナーで中山巧者であることを忘れないでもらいたい。

今まではたしかに有馬記念と比べるに値しないほどメンツはしょぼい。

マツリダにおいて、コース巧者をいうのであればこちらも同じ。

データ的にも5歳馬はアウト。おいしい配当をいただきますよ。

アサクサキングスは大型馬ということで中山の小回りが悩みの種。

前走のJCではルメールのふざけた騎乗が敗因。

スカーレットのペースで持っていかれたらその時点でアウトですが

先行させて長く脚を使えば3着までには来ると思う。

ほかにも保険で買う予定ですが考え中です。


12月に入りずっと考えてきました、この有馬記念

2週前、三菱UFJフィナンシャルグループの株券を売却し

軍資金30万円を下ろしお財布に入れて温めてきましたw

これに0を一桁増やすのは難しいと思ったんですが、

意外に人気薄なので期待したいですね。

これだけ使っても今年度プラス確定です。もちろん全部使うつもりはないですけどねw

ズバッと当てて2009年を清々しい気持ちで迎えたく思います。


今日15時25分。

4角回った時点でアンカツは余裕の笑みを浮かべ勝利を確信する。

どれだけ後ろから迫ろうと、涼しい顔でスカーレットは先頭でゴールします。

アタマ差でも数センチのハナ差でもいい。そのシーンを想像します。

時間があったらフジテレビ、もしくはNHKをご覧ください。

ピンクの帽子でゼッケン13番の栗毛の馬が先頭でゴールします。