有馬記念・回顧。

ダイワスカーレット優勝!!

有馬記念の回顧を遅ばせながらしようかなと。

当日は5時50分に家を出て6時12分の区間快速ということで1本早い電車にしました。

なんと到着が7時15分。開門前で正門には300m以上入場列ができていました。

朝7時半に開門し毎年のようにゴール板の直線位置2階で1階の出入り口上です。

前に障害物が何もなく向正面もよく見える非常にいい位置。

発走時刻15時25分で2分31秒のために7時半から8時間待ちました。


有馬記念ではダイワスカーレットが37年ぶりに牝馬制覇しました。

2着に1馬身3/4差。適性距離ではない2500mでこの差、

またラップタイムなどレース振りを見ると着差以上に強かったと思います。

中山巧者(10戦7勝)のマツリダゴッホメイショウサムソン

カワカミプリンセススクリーンヒーローの人気どころも

ハナから競っていきスカーレットを負かしにいったんですが結局自滅。

スカーレットのペースに完全にやられていましたね。上位人気をバッサリ切って

スカーレットが快勝ということで馬券的には完璧だったんですが

2着に14頭立ての14番人気アドマイヤモナークが入線、

3着には10番人気エアシェイディ3連単は98万馬券

飯島愛が36歳でなくなって、山本モナが復帰ということで

37年ぶり(36年前)の出来事とモナークで決まるとは思いませんでした。

2つは24日と25日のニュースでしたので予想した1ヶ月返してもらいたいですね。

最悪です。挙句にヨボヨボのじいさんに帰りに追い抜かされましたし。


ずっと応援していたスカーレットが優勝したことはすごくうれしいんですが

すごく複雑な気分で、その日の夜は初めて競馬の話をしたくなくなりました。

見たくもないし、聞きたくもない感じで。


年間を振り返りました。

総投資額:1,319,800円。

総払戻額:2,000,910円。

収支:+681,110円。

回収率:151.6%

思い出のレースはやっぱり、11月16日のエリザベス女王杯

ルメールによるリトルアマポーラの覚醒と103万円の払い戻し。

そしてダイワスカーレットウオッカ天皇賞・秋。2cm差の激闘。

語り継がれるであろうレースでしたね。有馬記念も然りです。

そして大阪杯の34万払い戻し。今年は高額が2回。

初めてプラス収支で終えられたことと、その中でも目標の150%超えも達成。

非常に満足で充実した1年でした。エリ女以降は30万マイナスですが。。。

103万のおかげで1ヵ月半楽しませていただきました。

1点あたりに5万円賭けるとかありえませんでしたからね。

これからは質素に今までどおりの買い方に徹します。散財しすぎましたからね。

来年も帯封を目指しながらプラスで終えられたら最高ですね。