ジャパンカップレポ。

人生で初めて競馬場に行きました。東京競馬場です。

朝6時過ぎに家をでて、電車を乗り換え約2時間30分。映画1本分です。

9時前に到着。府中本町の改札出ると、東京競馬場口というのがあってそこには通路が。

ずぅ〜っと歩いていると、直接競馬場の入り口に繋がっていた。

その通路からはスタンドが見えた。そのとき鳥肌が立った。

そして入り口に来て中を見てみるとすでにたくさんの人だかりが。

そして世界最大のターフビジョンとグリーンカーペット。

それから吹奏楽で演奏していた姿をみて

初めてディズニーランドに来た地方人のようなリアクションをしてしまったw

とにかく広くてでかい!

入場券を買ってとりあえず中に入ってみた。

ちょうどゴール板の目の前。柵から5mくらいのとこかな。

場所取りをするために売店で新聞を買ってくる。

でも座った場所が舗装されていた場所でタイルじゃなくてコンクリだったため

ゴツゴツしていたから新聞がぼろぼろに。座るためだけに追加でもう1誌購入。


いよいよ第1レース。

朝からいるとやっぱり1レースから買いたくなる。

いつも競馬エイトを買うんだけど重い印が固まっていたので自分の考えを入れつつ

頼って買ってみることにした。

1R。6番のタカラヘリオスと5番コスモリバイアサンに印が集中。

単勝オッズが1.7倍と5.9倍ということで配当を考え後者単勝1000円。

1Rの結果はクビ差の2着。目の前で初めてみたレース、ダート編は残念ながらハズレ。

2R。武豊の馬の単勝が1.0倍。これは堅いので軸と判断するも1.0倍なので

もしかするとコケるかも・・・と考え馬単ウラも買い。

結果は8馬身離して余裕の勝利。2着は何が着たのか分からなかったけど

着順掲示板をみて一安心。4点買って380円の配当_| ̄|○

トリガミも的中しただけよかったとする。

3R。なんか後藤浩輝の調子がいいように感じたので買ってみた。

人気馬ボックス買いで。目の前で初めてみたレース、芝レース編は的中。

4R〜5Rはまとめ買いをしてごはんを食べに5階のフロアへ。

洋食屋さんでビフテキのランチセットを。4Rの新馬は場内テレビで、

5Rはギリギリ間に合って本馬場で観戦。

6Rは回避。ちょっと休憩ってことで一応ルメールを見ていた。

そしたらルメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

マジでふざけてる。買わないときに限ってくる。

7R。イントゥザグルーヴの7ヶ月ぶりの出走と2.4倍の人気に迷う。

よく分からなくなったので見るレースにしようとした。

でもなんか買いたい。ルメールが6Rで来たから13番人気であるもののもしかしたら。。。

って思った。結果、ルメールは買わず前述の後藤の調子のよさを買い複勝で。

それを買ってからレース始まる前の数分でイントゥザグルーヴの複勝を1万円分買うかまだ迷った。

結局買おうとしたら混雑していて移動に時間がかかるので競馬場に来ていながら携帯で買おうとww

そうしたらなんと繋がらない!結局締め切られ、ファンファーレが鳴った。

7ヶ月の休み明けは不安だったのでしょうがないと思い、レースを観戦。

そしたら2着にイントゥザグルーヴキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!w

さらに1着にルメールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ww

2着複勝150円。馬連で8510円キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

_| ̄|○

配当は13番人気→1番人気で荒れているけど決して買えなかった馬券ではなかった。

これが1番の後悔ごと。

8R。6、7Rと好騎乗したルメールに懸けた。人気薄だけどルメールならなんとかすると思った。

そしたら11着に沈みやがったよwww3段オチのようにw上げて上げて落とすみたいなwww

笑えねぇ〜!!!!!

7R人気薄持ってきたときはルメール空気嫁よって思ったけど、8Rでもさらに増して思ったわw

続いて9R。思い起こすレースは10月21日の富士S。

そのレースの本命は負けようがないエアシェイディ

この馬しか勝ち馬はいないのに4.8倍もついたので買いだ!!と思って

単勝に15,000円もつぎ込んだ。そしたら超人気薄のキネティクスが来て半馬身差で撃沈。

悔しさのあまり言葉が出なかった。

そして。このレースにもエアシェイディ登場。単勝1.6倍と大違い。

同じように面子的に負けようがないレース。でも同じようなことが起こるかもしれなくて

強く買えなかったので1500円のがんばれ!馬券。

結果は難なく優勝。杞憂に過ぎなかった。


そして10Rジャパンカップ

12万人入ったと言われた東京競馬場

ディープ目的の人が大多数いるなか自分はウィジャボード

柵から30cmほどのところ、ゴール板から右に3,4mほどのところにいた。

階段が柵の前にあるんですけどその位置です。

当初の予定通り本命はウィジャボード

彼女の単勝馬単のウィジャ→ディープとそのウラ。

結果2着に来たドリームパスポートはデビュー当初から推している大好きな馬。

でもあのメンバーでは来れて3着だと思っていたので馬券からは申し訳ないけどはずさせてもらった。

そしたらディープから2馬身差。ウィジャボードが3着に負けたこともそうだけど

ドリパスに対して申し訳なく思った。これからは応援していくので買い続ける。

レースの内容はご存知のとおりディープインパクトが優勝。

凱旋門賞においての話題を払拭。ホントに強い。

中山の相性問題はあるものの有馬は堅そうだと思わせるレースだった。

そして表彰式。

馬場内にはたくさんの関係者の姿。

そして目の前の階段からプレゼンターで来年度のイメージキャラクターの織田裕二が登場ww

本物はカッコよかったですよww

スタンドから、踊る大捜査線の役の名前で「青島〜!」って呼ばれ苦笑いしてたのが印象的でしたw

それから外務大臣賞を授与するため麻生太郎外務大臣も登場ww

表彰式終了後は織田裕二は笑顔で普通に目の前の階段を通過したものの

麻生太郎外務大臣はスタンドの人と握手していましたw

ただその周りには当然ながら黒服集団がwディープが勝ってよかったと思いましたw

もし負けていても表彰式はやらないといけないわけですよ。

殺伐とした雰囲気の中、握手なんかしたら心無い人から何されるか分からないですからねw

何気に麻生さん好きなんですよw生で見れてよかったですw

写メ撮ったけど携帯でぶれちゃってきれいじゃないのが残念。

今回の観戦でデジカメ買おうかなって本気で思えてきましたw


11Rは未購入。最終レースということだけどジャパンカップ終わってそんなに経ってないのに

割りとスタンドの人数は寂しげ。

前の人もいなくなり最前でレースを観戦。目の前をサラブレッドが駆け抜ける。

平場の普通のレースでも感動しましたw


総括。

パドックは見ても分からないので見なかった。てか時間使えなかった。

10R制なのでいつもより時間の間隔が長かったはずのジャパンカップデー。

でも思ったより早く時間が進み、気づけばもう次のレースだったという印象。

返し馬から全部レース見たけどすっごくカッコよかった。

家に帰ってからスーパー競馬を見たけど馬が走る姿、テレビじゃ満足できなくなった。

生で見るべきだと思ったよ。音とか、スピードがテレビで観ているのとは全然違う。

馬券を買うこと以外、なにもかもが初めてでものすごく感動した。