ひとりごと。

山口の高専生が(ryの事件で警察が公開捜査をしなかった理由が2つあるそうで

1つは少年法、もう1つは同少年が同様な事件を再発する可能性が低いとのこと。

少年法って未成年が対象だけど19歳ってどうなの?って感じですが。

それが12歳だろうと13歳だろうとすべてを公開するべきかと。

福岡の女子小学生の事件でいうと被害者の名前、顔、すべてを公開するのに対し

同じ学年の加害者の名前、顔、すべてを非公開にする。

窃盗とか傷害事件ならまだ将来性等、情状酌量の余地あるけど殺人って皆無だと思う。

どれだけカッとなって暴れることはあっても殺すまでには至らない。

それに至るまでに本人は相当悩んだり考えたりあったとは思うけどそれは寝言。

それを簡単にしてしまうような人間に将来性なんかないんだから。

最近、未成年だからって非公開になるのが多くてほんと萎える。