有馬記念。

いよいよグランプリです。

現在午前4時20分過ぎですが僕もこれから中山に向かいます。

到着は8時前くらいでしょうかね。天気は快晴でいい馬場でできるのはいいでしょう。

前回の中山は雨降ったので傘がジャマだったし寒いし。今日はそんなことはなさそうです。


そうそう、ちなっちゃんですがうまッチ!も無事終了し寂しいところですが元気そうでよかったです。

久々に元気な姿を見れて安心しましたが最後と言うことで残念ですね。


有馬記念ですがやっぱりなんだかんだ言ってもディープになりそうですね。

不安要素を挙げれば若干力は衰え気味ということ、武豊オグリキャップ以来勝ってない、

51億のシンジケートを組んで種牡馬入りすることで無理はしてこないこと。これだけだと思います。

それでも今年は雪が降らずすべてが順調のようなので順当勝ちするのではないでしょうか。

それにJRAにとってはとってもいいイベントなのでヤオってくる可能性は否定できません。

昨日は改めて見たら降着するほどひどい斜行ではないようには見えましたが20分の審議は怪しいです。


オッズですが競馬を普段やらない人がたくさん買うレースなのか単勝が1.4倍と想像より高め。

想定外ということであればドリームパスポートが10倍を切ってます。

今年の3歳勢が強いので切ると損しそうですね。

最終予想。

◎ 7コスモバルク

○ 4ディープインパクト

▲ 6スイープトウショウ

△ 3ドリームパスポート

△ 5ダイワメジャー

注10アドマイヤメイン

アドマイヤメインの単騎逃げになる。ヨシトミがどこまで強気に逃げられるかがカギ。

みんながディープを囲んで必死になってるとき内からスルスルとバルクが行ってくれたらいいかな。

ダイワメジャーコスモバルクは現役続行のようですが

ディープインパクトは今日で最後なのでとにかくがんばれ!!