有馬記念@中山競馬場。

毎年恒例の明石家サンタを見ながら更新ですw

去年はゆうこりんが出てて、「こりん星は港区」発言をしていましたw

今年最初の芸能人の生電話は僕の愛するちなっちゃんこと若槻千夏

スーパー競馬は録画だけしてまだ見ていないですが話だけ聞く限りではもらい泣きしそうです。

さっきも電話口で、泣きながら(?)片想いの人の話をしていました。

23日に片想いの人に彼女がいたことがわかったそうです。

商品はパソコンセット。ユニセフに寄付して欲しいとか笑いを取ってましたが

なにより徐々に顔や、声が聞ける機会が増えてきてすごくうれしいですw


今日のできごと。

朝5時半に家を出て到着が8時。電車もそうだし、場内も混雑しすぎでしたね。

競馬場につき1階のフロアは入れそうになかったので2階のゴール板の正面手すり部分にいました。

ゴール板前の1階入り口のちょうど真上です。既に周りの通路では身動きの取れない状態。

場所的には高さがあり、前に障害がないので非常に見やすかったです。

ゴール板前150m、過ぎてからは50mは、はっきり見えました。

それで朝8時から新聞を敷き新聞を見ながら買い目を最終チェック。

9時25分の発売開始と同時に口頭窓口で購入。

ここでの宣言どおりコスモバルクをガッツリ購入。

ディープの頭は堅いと思ったので1着固定で。それにウラを。

それにしてもコスモバルクがなんかよく見えたんですよね。

しかも、4レースで五十嵐冬樹単勝179.0倍で1着、

6Rでは10番人気でニュービギニングの2着に入ってきたので両方大荒れ。

これは五十嵐が乗れていてバルクが来るサインなのか、もう使い切っちゃったサインなのかってところ。

結果はディープインパクトが3馬身差の圧勝でバルクは11着_| ̄|○

僅差で負けたなら悔しいですがあれだけ離されての負けならしょうがないかなって感じです。

秋天4着、ジャパンカップ4着の安定性はもうないのかな。パンチもなければ安定感までも。

それにバルクは遅れたのかな。アドマイヤメインとまでは言わないけどダイワメジャーのあたりでは

競馬できなかったのかなって思いますね。前々でなら可能性はゼロではなかっただろうに。

結果は、2着に「欧米か!」ならぬ「豪州か!」のポップロックが。

ペリエなので警戒はしていましたが力関係で3着どまりだと思ったので最終的に切り。

結果全く回収できず。でも1年の総決算ということで取り返そうとはせず、有馬記念で終了しました。


レース内容に関してですがディープは今日が今までで1番強い勝ち方をしたように見えましたね。

残り300mの時点で先頭を捕らえる感じになって勢いづいていたので200mのハロンの時点で

勝利を確信してゴール板通過前から叫んでましたw


初の中山とかいろいろと気になったスイープトウショウですが

調教、輸送、馬場入りすべて完璧だったのにゲート入りを猛烈に嫌がった。

大好きな馬なので思わず「がんばれ!早く入れ!」って叫んじゃいましたよw

で、後ろ向きで誘導されて体半分入ったところでまた動かなくなったときは

「あと半分だ!がんばれ!」って叫んだら周りの失笑を買ってしまいましたねww

結構恥ずかしかったけど笑ってごまかしておいたww


ディープもそうですが最後のレースで大好きなスイープトウショウを応援できてうれしかったですw

うまッチ!の終了、ちなっちゃんスーパー競馬卒業、ディープインパクトダンスインザムード

スイープトウショウと好きな馬が続々と引退していき寂しくなるのでしばらく競馬から離れるつもりです。

たくさん書きたいことはありますがよく分からなくなるのでこれくらいで終わりにします。

自分が熱中しているときに様々な名馬に出逢えたことを感謝するとともに誇りに思います。

・・・といいつつまた近いうちに書くかもしれないですがねw