ジャパンカップ。

ディラントーマスが人気する中で比較的人気が落ちそうだったアルティストロワイヤル。

回避したために上位人気になりそうな予感。不安は騎手。

17歳ということで経験不足なのでそれだけ。簡単に勝てるレースじゃない。

一応注目していたんだけど人気になるようだったら切る。

外国馬に関してはもう1頭。2400mの実績もあるサデックスも注目したい。


日本馬の筆頭は、やっぱりメイショウサムソン

枠も気になるけど内枠に入ったらJRAの思惑⇒武豊へ1250万。

アンカツにG1勝たせすぎたので大きいレースで調整したりして。

あとは、ルメール騎乗のヴィクトリー。

いまダービーを見直したんだけど、アサクサキングスフライングアップルが内外から挟んで最後方スタート。

敗因はほんの一瞬の出遅れ(ほんの少し両サイドが早かった)だけ。

そしてそれを巻き返そうとしたのか、掛かったのかで1〜2コーナーで大きく捲ったせいで直線で力尽きた。

ルメールなら早め先行でいい感じにペース維持ができそう。

ハーツクライエリザベス女王杯フサイチパンドラなど先行馬の騎乗実績がを安心材料。

アドマイヤムーンは好きだけど、当初天皇賞・秋で終わるはずがジャパンカップ有馬記念路線っぽい。

かなり危険な香りがする。特に今回は東京で岩田なので無条件で切りたい。来たらミラクル。


あと買えるか微妙なラインでは、ドリームパスポートウオッカ

ドリパスは好きだし、休み明けの成績は決して悪いわけではない。乗り込み量も十分なので期待したい。

でもアンカツが3週連続G1勝ちがあるのかって部分。

馬は勝つ可能性はあるけどどうだろうか。裏の人間的な部分を見てしまう。

とりあえず骨折明けなので無理しないで上位に来てもらえれば十分。

結果、内容次第で有馬記念では重い印でいこうかな。


ウオッカ

エリザベス女王杯ドタキャンして2週後に出走。全力疾走してくるかな。

なんかなんとなくだけど、このまま繁殖牝馬に上がりそうな気がするのは自分だけ?

ダービー以降、なんか思うようにレースに出れていないしレースができていない。

秋華賞も休み明けが問題視されたように思うけど強ければレインダンスは交わしている。

それが最後は同じ脚色になったのを見て、自信を持って買うことができなくなってる。

今回良馬場と仮定する。斤量は53kg。

宝塚記念は51kgだったけど重馬場ということもあり+2kgほど考慮しても古馬の超一流どころを相手で難しい。

なので、来ちゃったらしょうがないけど買わない方向。ただ微妙なライン。


メイショウサムソン、○ポップロック、▲1フサイチパンドラ、▲2ヴィクトリー、

△アルティストロワイヤル、インティライミ、サデックス、ドリームパスポート

ウオッカコスモバルク


ちょい荒れを期待してこの10頭まで絞った。

あとは枠順とか追い切りなどを見てもう少し考えてから。