株主総会。

出席してきました。

朝9時までには到着したかったんですが起きた時点で8時。

11時ギリギリの到着予想でつくばエクスプレスに乗って秋葉原。快速の京浜東北線で上野。

そこから高崎線で移動。もちろん高崎線はグリーン。

さいたま新都心について久々に現場の空気を感じながら手続きを済ませ中へ。

総会自体は自由席でステージ対面のいわゆる200Lvの2列目通路側。

当然ですが、中央の松浦社長を筆頭に千葉副社長ら取締役がずらり勢ぞろい。

決議案等々は経済の勉強のつもりで聞いて理解しました。

そして、株主からの質疑応答ではやはり株価低迷についての取締役の見解についてや

所属している某アーティストの井上陽水が腐る発言”についての指導、教育についてがありましたね。

最後の最後に20歳前後の女の子が指名されて、

「私は浜崎あゆみさんが大好きでファンクラブにも入っているんですが、今年のa-nationについて、

毎年全公演出ていたのに、なぜ今年は東京公演だけなのか。それは耳の調子が芳しくないからなんでしょうか。

またアーティスト活動が終わることはないのでしょうか」的なファンならではの意見もあり

エンタテイメント企業ならではの意見交換が行われていて、

経済の勉強もできてエイベックス所属アーティストについてもファンの立場で参加できました。

結局それについては「今日も大阪でライブを行っているし活動上、致命的なものではない。

ただ、今年は長期的で大規模なツアーを行っているため、休養させたい気持ちがある。

その点は理解して欲しい」と松浦社長の見解。


そのほか会社の経営の見解についてもお話がありましたが株主だけの事項だと思うので割愛します。


そして、総会終わりのシークレットライブ。

トップは、僕がいま一番推しているアーティスト。ミヒマルさんこと、mihimaru GTでした。

hirokoカワユスwでテンパっていたら隣のやつに苦笑されましたw

気分上々からはじまり、その後のトークでは東証一部上場と掛けて、気分”上場”バージョンと笑いを誘ってましたが

僕のはhiroko推しの危ない笑いだったと自覚していますww

それから2曲目にギリギリHEROと好きなラインナップで出番終了。これだけで結構満足でしたw


2番手には歌スタっていうオーディション番組から誕生した木山裕策氏。

病気から克服して家族のために歌っているというこの方。よく知りませんが応援したくなりました。

3番手は東方神起。ぼくはよく知りませんがすごい人気みたいですね。来月16日リリースの新曲も披露してました。

4番手は何かと話題で、先日エイベックス移籍がようやく発表されたごっちん後藤真希

ハロプロ熱から冷めて来たところなのに、あやうくごっちん!って叫びそうになりましたww

曲はホイットニーヒューストンの曲らしいです。エンダ〜〜〜〜〜〜!じゃなかったですよw

(追記)あとから調べた結果。「Saving All My Love For You」だそうです。


5番手。alanという中国のアーティスト。新人さんのようです。

たしか、ショーパンに少し前出演していた気がします。が、記憶になく新鮮でした。


いつもならこの辺で終わりのようなんですが、今年は20周年ということでまだまだ出演しました。


6番手。安室奈美恵。久しぶりです。最近リリースの60s70s80sから2曲となつかしソングの

chace the chance。もう10年くらい前でしょうか。

昨日の夜、ふとこの曲のラップの部分の「いい子はいい子にしかなれないよ」が

頭から離れなかったんですよねwなにか感じていたんでしょうかw

7番手。槇原敬之

小池徹平玉木宏が出演した映画「KIDS」の主題歌の「Firefly〜僕は生きていく」を披露して

その後戸田恵梨香ちゃん、香里奈ちゃん、相武紗季ちゃんが出演したドラマの主題歌「GREEN DAYS」を生演奏。

バイオリンも含めて素晴らしかったです。

8番手、avexといえば。大塚愛愛ちんですよ。

現在、愛ちん熱が安値をつけているので1曲目はごめんなさい。分かりませんでしたが

2曲目はロケットスニーカー愛ちんらしい曲で会場も盛り上がってました。

9番手。TRF。僕が小室哲哉氏を神扱いしていたころの全盛期。

どの曲も好きで今でもたまに聞いてます。

復帰第1弾シングルのWhere to beginから始まり、Boy meets girl、今春出た新曲Live Your Days、

そしてsurvival dAnce〜no no cry more〜と往年の名曲2曲を含む4曲も披露。

感動しましたね。単純な言葉ですが他に見つからないですね。本当最高でした。

10番手。何かと話題だった某アーティスト。倖田來未

会場にいるのは1円でも会社に投資している株主。

まずは申し訳ありませんでした、から来ると思ったんですが、

それを匂わす感じで涙を流しながら宜しくお願いしますとは言ってましたね。

個人的には腑に落ちない感じでした。会場は歓迎でしたが。

曲は1曲目は分からなかったんですが、2曲目は新曲のMoon Crying。中居正広への曲と思われるやつ。

生で聞くといい曲でしたが、裏を考えると・・・。とりあえず人気は変わらずのようでした。


そして。最後のアーティスト。

おそらく会社でいま1番押しているであろうEXILE

・・・まぁ読めましたがwだって上半期のアルバムのオリコンチャート1位が発表されたばかりですからw

それにしても大人気でしたね。今までなんとも思っていなかったですが、好きになりそうな空気でしたw

1曲目はreal worldでしょうか。果てしないこの夢が〜♪ってやつですが良かったです。

2曲目、最後の曲ですが生でアレを見ちゃいましたwChoo Choo trainの最初のグルグルw

やっぱりこれいいわwもともと好きな曲ではあるんですが生で見たり聞くと最高ですね。


総括。

ここに出席する権利を得るには3月末時点で株主になっている必要がありました。

総会に招集されてのイベントですからチケット代はゼロ、むしろ権利確定後に高値で売却し

結果的にお金をもらってライブを見た人もいるかもしれません。

そういう感じでこんなにもたくさんのアーティストの曲を聞けて大満足でした。

総会での役員取締役の話を聞いてさらにエイベックスが好きになりましたね。

すでに400株保有しているので買い増しは厳しいですがホールドして行こうと決意しました。