さっきの話。

僕はタクシー乗るときは領収書をもらうのが基本なんですが、都内だと黙っててもくれるんですよ。

住んでいるこっちだと、まず走っていないのでわざわざ呼んで目的地へ行くんですが

呼んだ場合はタクシー会社を決めているので、何でも勝手が分かってるのでくれるんですが

問題は駅から乗った場合ですよ。

プールに並んでいるタクシーは前から順番に乗るのが普通なんですが僕は選ぶんですよ。

まずクレジットカードやタクシーチケットすら使えない会社のタクシーを乗って帰るのが嫌なので

乗る前に窓を見るんですが、そういうのが止まっていない場合嫌々乗るんですね。

さっき、駅についてタクシーで帰るのにプールに行ったら全然いなくて

しょうがなく乗ったら諸々が使えないタクシーだったんですよ。

いつものを呼んでも良かったのですが早く帰りたかったので乗ったら

行き先を聞いて答えた後返事しないんですよね。

時間あるときならその場で降りるんですがまぁまぁ我慢もしないとって思い乗って家に着いたら

領収書を言わないとくれない。これくらいはいいかなって思い、出してもらうように言ったら、

手を出しているのに助手席の背もたれに置いたんですよ。

これには小日向文世ばりに温厚な自分も軽くキレてみました。

返事すらしないし手を出しているのにその横に置くし。

1200円くらいだったんですが降り際に”笑顔で”たたきつけてきました。

本当は払いたくなかったんですが、そうなると犯罪になってしまうのでもちろん支払いましたけど

イライラしましたね。たったいまの出来事。

ただでさえ、仕事でイライラしているのに。

それに比べて都内のタクシーは必ずドア閉めるときも声かけるし、行き先言うと返事する。

こんなこと当たり前のことなんですがなんかうれしく感じる。

最近、東京に仕事で通っていると自然と比較してしまうんですよね。

わかったことは、タクシーは都内が良くて、コンビニはこっちがいい。

まぁこんなことしていたらここでは生活できなくなるので程ほどに我慢しないととは思いますけど

どうなのかなってね。タクシー移動が基本な僕としてはこういう運転手を後ろから蹴りたくなりました。

払わないのと蹴るのはまずいよね。そうならないよう寸前でやめておきます。適度に。