日本ダービー観戦記。

午前9時40分に東京競馬場へ到着。

毎度のごとく、カード類と現金を抜いてすべてかばんへいれてクロークへ預ける。

場所取りをする前にダービーと目黒記念の馬券は買っておいて平場でやりたいものがあれば

場所とって落ち着いてからにしようと思ってとりあえず3階のゴール前へ。関係者席の前の通路。

中山で有馬記念を2度経験しているけど、日本ダービーの生観戦は初めて。

ものすごい混雑を予想していたけど思ったほどじゃなかった。身動きも取れたし馬券も簡単に買って戻ってこれたし。

平場で横山典弘が人気していた7,8Rを1万円。どっちも複勝で1.2倍。

当たり癖をつけようと思って勝てる馬券を購入。


本題の日本ダービー。出かける前にディープスカイの変則2冠があるかもって書き残していながら

結局頭をレインボーペガサスで勝負。

相手には結果2着だった12番人気のスマイルジャックも入れていたものの武豊は入れていなかったので

仮にディープスカイから勝負でもはずれてた。馬連なら別だけど。


そして17時スタートの目黒記念

調教よかったロックドゥカンブを軸に。馬単

相手は「24でも26でもない2500mがぴったり」と考察したホクトスルタンアルナスラインの4歳世代。

結果ホクトスルタンの逃げ切り。2着にはアルナスライン。軸のロックは1馬身と3/4差で3着。

3連複ならあたりだけどこういうときに限って馬単

結局重賞2レースはハズレ。馬券の収支としてはマイナス3.4万円。


すぐ後ろの関係者席にTIMの2人と木下優樹菜っぽいギャルが座ってたし、

国歌独唱をしたオペラ歌手の中丸三千絵さんもいたし、

騎乗ジョッキー紹介をした格闘技や、バラエティ等々のアナウンスで有名なレニー・ハートさんも居ましたね。

そういう意味ではよかったです。


いままで馬券がはずれてお金がなくなることも悔しかったんですが

初めて負けた。って思いましたね。完敗です。

金額はダービーに14k、目黒記念には16kなので普段よりは少ない投資額だからこそだと思うんですよね。

たとえば1レースに3万円買っていたら悔しさはお金に行ってたでしょうけど、

確実にディープスカイは2冠になりそうだったし、同じくらいレインボーペガサスも期待していたので

それで勝てなかったことが今回は悔しいです。

初めてですよ。帰りの改札までの通路で後ろのおじさんに追い抜かれたのw

それだけ足取りが重かったってことです。そして、乗り換えの三鷹の駅で30分寝てましたしw

本当に悔しくて悔しくて。

それで憂さ晴らしにそのまま渋谷へ直行して道玄坂の30分で12,500円のお店へww

普通は、勝ったらそのお金で豪遊するんでしょうけど落ち込んだままそこでお金を払っちゃいました。

今度は勝って指名したいですね。


さて来週は安田記念

ウオッカが出ますがそれよりユッキーナ駒澤大学吹奏楽部とファンファーレの演奏をするそうですので

今から楽しみです。昨日と同じ場所で見るつもりです。

大阪杯で34万勝ってから当たってません。宿命ですかね。仕事を頑張りながら考察を進めます。